1. HOME
  2. サポート体制
  3. 入学前のサポート(進学を考えている方)

入学前のサポート(進学を考えている方)

法科大学院進学を考えている方へ

本法科大学院へ進学・受験する前に授業を体験したり、単位を修得したりすることができます。
進学後の雰囲気を体験していただくことで、より具体的に本法科大学院の学びを知ることができる機会を設けています。

  1. 授業体験

    実際の授業を受講し、雰囲気を体験できます。授業実施期間内に1回から何回でも受講可能です。
    主に1年次生が受講する授業への参加となります。また、施設見学や進学説明のご希望を受け付けます。
    ※本制度利用には、申込手続きが必要です。前期は3月頃、後期は6月頃に案内します。

  2. 早期履修制度

    本学法学部在学中に法科大学院の授業科目を履修できます。
    修得した単位は、本法科大学院進学時に所定の手続きを経て既修得単位として認定されます。
    ※本制度利用には、申請手続きが必要です。前期は12月頃、後期は6月頃にFUポータルにて案内します。

  3. 科目等履修制度

    法科大学院の受験資格を有する方が法科大学院の授業科目を履修できます。
    修得した単位は、本法科大学院進学時に所定の手続きを経て既修得単位として認定されます。
    ※本制度利用には、申請手続きが必要で選考を行います。前期は12月頃、後期は6月頃に案内します。

上記、①~③制度利用にはそれぞれ条件があります。また、案内時期は変更する場合があります。詳細は法科大学院事務室にお問合せください。