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入試情報:出願手続

出願書類

主な出願書類(詳細は学生募集要項でご確認ください。)

出願書類等 備考
必須提出書類 1.入学志願票
  • 本学所定用紙
  • 入学検定料を納入し、入学志願票の指定欄に「取扱金融機関収納印」が押印してあることを確認してください。
2.受験票・副票
  • 本学所定用紙
  • 受験票の指定欄に「顔写真」を貼付してください。
3.学業成績証明書
  • 大学における学業成績証明書(修得した授業科目全体にわたるもので、大学の責任者が作成したものを提出してください。)
  • 大学院等における学業成績証明書がある場合は、併せて提出してください。
4.卒業証明書
(又は卒業見込証明書)
  • 出身大学のものを提出してください。
  • 大学院等における修了証明書(又は見込証明書)がある場合は、併せて提出してください。
※学士の学位証明書
(又は見込証明書)
  • 大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された方(又は見込みの方)は提出してください。
    出願資格(2)により出願する方のみ提出してください。
5.履歴書
  • 本学所定用紙
6.自己評価書
  • 記載内容
    出願者本人が、自己の性格、能力、経験など(社会的経験、ボランティア活動はもちろん、大学等での経験、例えば、ゼミやクラブでの活動や、どのような科目を履修したかなども含みます。)から自らを分析・評価し、法科大学院における教育を受けること及び実務法曹となることが自らにとってどのような意義をもつのかを中心に、2,000字~3,000字(字数厳守)で記入してください。
    なお、記入にあたっては、適宜、項目分けをしていただいても結構です(例えば、1.私の性格、能力について、2.私の経験、3.志望動機、4.法科大学院における教育を受ける意義など)。
  • 記入用紙(本学所定用紙)
    必ず本学所定の用紙に記入してください。ワープロ・パソコンを使用されても、手書きで記入されてもかまいませんが、2枚(厳守)に記入してください。(3枚にわたらないように、縮小コピーして枠内に貼り付け、それを更にコピーするなど、適宜、工夫して作成してください。なお、氏名は、指定欄のみに記入し、本文記入の枠内には決して書かないでください。)
7.住所シール
  • 本学所定用紙
  • 3枚記入して提出してください。受験票の送付、合否の通知、入学関係書類送付(通知)等に使用します。受取先の住所を正確に記入してください。
※住民票(外国人)の写し
  • 外国籍の方のみ提出してください。
    (外国人留学生として出願される方は、「入学志願票」提出前に必ず法科大学院事務室へお申し出ください。申出期限参照)
任意提出書類 8. 以上のほかに、次のような書類を任意に提出することができます。なお、未修者コースにおけるその他の活動実績の評価については、任意提出書類による加算のみ実施します(自己評価書や履歴書による加算は実施しません)。
  • 未修専願者及び併願者の方の場合
    大学又は外国の学校教育における学業成績以外の活動実績を示す資料
    大学若しくは外国の学校教育以外における活動又は経験(社会経験)を示す資料
    在職証明書
    専門的資格を証明する書類
  • 既修専願者及び併願者の方の場合
    出願年度の司法試験予備試験成績通知書(短答式)のコピー
    (試験当日、法律専門試験開始前までに原本を試験本部にご持参ください。)
その他 長期在学履修理由書・履修計画書
  • 所定の期間までに申出を行った方のみ提出してください。

注:

  1. 「学業成績証明書」・「卒業証明書」等は発行日から3ヵ月以内のものをご提出ください。
    ただし、既卒者の「学業成績証明書」・「卒業証明書」は6ヵ月以内でも可能です。
  2. 外国語の能力を証明する書類は発行日から1年以内のものをご提出ください。
  3. 改姓されている方で、「入学志願票」の氏名と「学業成績証明書」・「卒業証明書」等出願書類の氏名が異なっている方は、その旨を記入した書類(任意の書式で可:自署又は押印必要)を作成し、志願票に添付してください。

入学検定料の納入方法

入学検定料は、下表のとおりです。振込依頼書(入学志願票に添付)を参照のうえ、金融機関(郵便局及びゆうちょ銀行は除く)窓口で振り込んでください。


  納入金額  納入期間
入学検定料 15,000 円 A日程: 平成30年7月30日(月)~ 8月21日(火)
B日程: 平成30年10月22日(月)~ 11月5日(月)
C日程: 平成30年12月11日(火)~ 平成31年1月15日(火)

出願上の注意

  1. 一度受理した出願書類及び入学検定料の返還請求にはいかなる理由があっても応じません。
  2. 出願期間後に到着したもの及び出願書類等に不備があるものは受理できません。
  3. 出願書類等は一括して取り揃えて提出してください。
  4. 出願書類等は、記入漏れがないように十分注意してください。
  5. 住所等は、出願の際の照会先及び合格通知書の送付先となりますので、正確に、かつ、詳しく記入してください。出願後に変更があった場合は直ちに連絡してください。
  6. 出願書類の記載事項と事実が相違していることが判明した場合は、入学を取り消すことがあります。
  7. 出願書類受付:郵便(簡易書留)のみとします。

郵送先・問合せ先

 〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号
 TEL 092-871-6631(内線4812)

受験票の送付

  • 出願手続をされた方には、「受験票」を郵送します。
  • 受験票が入学者選考日の5日前(当日を含む)までに未着の場合は、法科大学院事務室へお問い合わせください。
  • 受験票は、試験当日には、必ず持参してください。また、入学手続が終わるまで大切に保管しておいてください。
  • 試験会場入り口で誘導員に受験票の提示をお願いします。